Android Studio パーフェクトガイド(Kotlin /Java対応版)

【最新 – Androidアプリ開発を学ぶおすすめ本 – 入門・独学勉強法】も確認する

Androidアプリ作成の入門書

初心者がAndroid Studioに慣れるのに丁度良い本で、いろいろな機能を知るきっかけとなります。説明が細かく、かなり丁寧に説明されているため、置いて行かれずに読み進めることができます。とにかくAndroidで何かアプリを作りたいという人には必須の書籍です。

横田 一輝 (著)
技術評論社 (2019/7/27)、出典:出版社HP

はじめに

Android Studioは、「ソフトウェアを作るためのソフトウェア」とも言える「IDE(統合開発環境)」の一つであり、Androidスマートフォンやタブレット用のアプリを作成するために特化したIDEです。IDEの利用は、法人向けの業務システムの開発に限らず、一般消費者向けのアプリケーション開発をはじめ、実に様々なソフトウェア開発において、必要不可欠となっており、その中でもAndroid Studioは、Androidの出所であるGoogle社による安定のIDEと言えます。

本書は、これからプログラム開発を始めてみようという個人の皆様はもちろんのこと、「IT業界に就職したけれども、実はこれから初めてAndroidアプリを開発する」あるいは、Androidアプリ開発において、「このプログラムをテストして」「アプリケーションをビルドして」と言われても、「実は手順をきちんと把握していない」、「そもそもビルドの目的やテストの意味がよくわかっていない」などといった新人エンジニアの皆様を対象としており、Androidアプリ開発を始める前に、Android Studioでできることをさらっと知っておく書籍を目指しています。

●謝辞
本書の出版にあたり、多大なご協力をいただきました、株式会社ジェイテック代表取締役社長中川優介様、そして、執筆の機会をいただいた、第1編集部原田崇靖様に深く感謝いたします。

2019年6月末日 横田一輝

横田 一輝 (著)
技術評論社 (2019/7/27)、出典:出版社HP

目次

第1章 Android Studioとは
1-1 Android Studioの概要
Android Studioは統合開発環境
統合開発環境(IDE)の歴史
Androidアプリ開発のIDEとして定着
Android Studioで利用されるプログラム言語
Kotlinとは
COLUMN Java VMとは
Kotlin Java
COLUMN Kotlin Foundation(Kotlin 財団)

1-2 Android Studioでできること
Android Studioが利用できるプラットフォーム
Android Studioの機能
Android Studioで開発できるアプリ
COLUMN Androidのバージョンについて

第2章 Android Studioをはじめよう
2-1 Android Studioをインストールする
Android Studioのインストール前に知っておくこと
Android Studioを入手する
COLUMN プラットフォーム別のシステム要件
Windows10(64ビット版)のパッケージをインストールする

Android Studioの初期設定
COLUMN ユーザーアカウントやフォルダ名が日本語の場合は注意が必要
Android Studioの初期画面
Android SDKの保存場所を確認する
COLUMN Android SDKの保存場所について
Android Studio SDKの主なツール
SDK Platformsを使う

2-2 Android Studioの日本語化
Pleiades 日本語化プラグインとは
Pleiades 日本語化プラグインの導入
COLUMN 日本語化を英語に戻すには
Android Studioの起動と終了

2-3 Android Studioのプロジェクト構成
Android Studioの開発ワークフロー
Android Studioの基本構成
Android Studioのメインウィンドウ
プロジェクトの構造
COLUMN プロジェクトで使えるキー操作

第3章 Android Studioの基本機能を理解する
3-1エミュレータで実行する仮想デバイスを作成する
仮想デバイスを作成する
COLUMN ABIとは
仮想デバイスを起動する
COLUMN AVD構成の検証 詳細設定項目について
仮想デバイスの日本語化

3-2プロジェクトを作成する
プロジェクトを作成する
COLUMN パッケージ名
アプリを実行する
ボタンを追加する
COLUMN パッケージ名のディレクトリ

3-3開発に関する基礎知識
プログラミングの流れ
コンパイルとは
デバッグとは
COLUMN デバッグとテスト
ビルドとは
テスティングとは
リファクタリングとは

3-4開発サイクルを理解する
Androidアプリ開発の工程
アクティビティを追加しないプロジェクトの作成
レイアウトファイルの作成
COLUMN リソースファイルについて

ソースファイルの作成
マニフェストファイルを編集する
COLUMN コードでのレイアウト作成
ビルド・実行(実機でアプリを実行する)
アプリを公開する
公開用APKの発行
COLUMN 署名バージョンについて

第4章 レイアウトエディターの基本操作
4-1レイアウトエディターの構成要素
レイアウトエディターとは
新規プロジェクトの作成
レイアウトエディターの画面構成
レイアウトエディターの構成要素

4-2レイアウトの作成と編集
Android Studioで利用できる主なレイアウト
Linear Layoutを使う
COLUMN 属性の種類は「検索」が便利
COLUMN 単位について

Table Layoutを利用する
COLUMN gravity Łlayout_gravity
ConstraintLayoutを利用する
COLUMN レイアウト描画のプロセス
COLUMN 「@string/app_name」とは

4-3 XMLレイアウトファイルの編集
XMLコードを直接編集する方がよい場合
レイアウトファイルLinearLayoutを作成する
テキストエディターでレイアウトファイルの構造を確認する
COLUMN xmlnsとは テキストエディターでボタンを配置する

編集結果をプレビューする
COLUMN XMLコード補完
ボタンを複製して編集する
ConstraintLayoutへの変換
COLUMN レイアウトの変換について
COLUMN リソースマネージャーとレイアウトエディター

第5章 エディターの機能と基本操作
5-1エディターの基本操作
エディターの構成
コード補完機能の使い方
COLUMN 補完機能の項目

コード補完を設定する
エディターの表示設定
COLUMN ソフト折り返しとハード折り返し
画面の分割表示
分割方向を変更する
COLUMN 変数名やメソッド名の命名について

5-2コーディングに役立つ機能
エディターウィンドウでのコピー&ペースト
テキストの貼り付け形式について
エディターウィンドウでの範囲選択
マルチカーソル
ソースコード編集に便利なショートカットキー
COLUMN メジャーなショートカットキーを使いこなそう

第6章 デバッグの機能と操作
6-1エラーの種類とデバッグ
プログラムのエラーとは
構文エラー(syntax error)
実行時エラー(runtime error)
論理エラー (logic error)
COLUMN クイック修正の修正候補について

6-2デバッガーの基本操作
デバッグ対象となるアプリ
ブレークポイントを設定する
デバッガーを起動する
デバッグツールウィンドウを使う
COLUMN ステップインが抑制されているメソッドとは

ステップ機能(ステップオーバー)
COLUMN 監視式の追加
ステップ機能(ステップイン)
COLUMN 「JetBrainsデコンパイラー」ダイアログボックス

6-3高度なデバッグ操作
今回のデバッグ対象となるアプリ
実行中の変数やオブジェクトの値を変更する
高度なブレークポイントの設定(条件を指定してブレークポイントを設定)
COLUMN 「ブレークポイント」ダイアログボックス
式を評価する
「式の評価」で命令を実行する

6-4その他のデバッグテクニック
Logcatの利用
Logcatウィンドウの結果を絞り込む
Logクラスのメソッド
COLUMN Logcatにログメッセージが表示されない場合

第7章 Android Studioのリファクタリング手法
7-1リファクタリングの目的
なぜリファクタリングが必要なのか
リファクタリングの目的
リファクタリングを実施すべきタイミング
COLUMN リファクタリング作業の注意点

7-2サポートしているリファクタリング機能
リファクタリング機能の利点
Android Studioがサポートしているリファクタリング機能
COLUMN 文字列の下に青い波線

7-3リファクタリングを体験する
異なるクラスにあるクラス名を変更する
連続的にリファクタリングを行う
合計金額の計算処理を関数にする
リファクタリング作業によるエラーの修正
関数を別のファイルに移動させる
関数をクラスに入れる
COLUMN Javaの場合のメソッドの移動

第8章 Android Studioでのテスト手法と分析機能
8-1テスティングの目的
ソフトウェア開発におけるテスト
Android Studioでできるテスト
JUnitによるテストのメリット
JUnitの観点はホワイトボックステスト
ホワイトボックステストと網羅条件

8-2 JUnitによる基本テスト
Local Unit Test (ローカル ユニット テスト)の基本
テストされるコードとテストするコード
assert Equalメソッドを使う
COLUMN Assertクラスの主なメソッド
Kotlinでのローカル ユニットテスト
Kotlinで「Instrumented Unit Tests」テストを行う
UI(ユーザーインターフェース)のテスト

8-3 Android Studioの分析機能
インスペクション機能を使う
COLUMN 「インスペクション結果」ウィンドウにあるアイコンについて
「タイポ」の対象にならないようにする
COLUMN Lint
インスペクションに関するメニュー
COLUMNインスペクション結果を元に戻す場合
分析に関するメニュー

8-4インスペクションの実際
インスペクション結果「セキュリティ」の例
プロファイルを共有する
インスペクション結果 「パフォーマンス」の例
インスペクション結果 「ユーザビリティ」の例
インスペクション結果 「国際化対応」の例
COLUMN コーディング規約とは

第9章 Gradleによるビルド方法
9-1ビルドとビルドツール
ビルドとビルドツール
COLUMN Maven
Gradleの特徴
ビルドプロセス

9-2 Gradleツールと機能
Gradleツールウィンドウ
Gradleの自動同期をオフにする

9-3 Gradleによるビルドの実際
ビルドファイル「build.gradle」
2つの「build.gradle」の定義の実際
Gradleでライブラリの記述を確認する
Gradleで独自のライブラリを追加する
ライブラリの追加の実際
ライブラリの機能を使う
COLUMN プラグインとライブラリ

Gradleのビルドスクリプト
Gradleタスクを作成する
Gradleタスクにアクションを追加する
コマンドラインでのタスクを実行する
COLUMN リポジトリーを変更する

第10章 Gitによるバージョン管理
10-1チーム開発に必要な前提知識
グループとチームの違い
チーム開発とチームワーク
チーム開発で重要なバージョン管理
COLUMN チケット管理とは
バージョン管理システム
COLUMN 分散管理型バージョン管理システムのブランチ機能

10-2 Gitによるチーム開発
GitとGitHub
GitHubとは
GitHubを利用してみる
COLUMN リポジトリーを任意のディレクトリーに作成する

10-3 Gitの実践
GitHubのプロジェクトを共有する(バージョン管理)
COLUMN コミット時に警告が表示された
GitHubのプロジェクトを共有する(ブランチによるパージョン管理)

付録 macOSでAndroid Studioを使う
索引

横田 一輝 (著)
技術評論社 (2019/7/27)、出典:出版社HP